処暑

懸賞 2017年 08月 23日 懸賞

今日23日は二十四節気の処暑。
だんだんと暑さがおさまる頃と言われているそうですが、暑かったですね。
残暑見舞い申し上げます。

[PR]

# by rosa55555 | 2017-08-23 22:44 | Comments(0)

体の中の靴紐?!

懸賞 2017年 08月 22日 懸賞

先程TVで体の中に靴紐があると紹介。
誤食して体の中に留まってしまった訳ではなく、細胞の中に靴紐に似たものが存在し、特に寿命を左右するテロメアという靴紐で例えると細くなったプラスチック部分が大事なんだそうです。
細胞分裂をする度に短くなっていき、寿命も短くなっていくんだそうです。
特にネガティブに捉えてしまう人は要注意で、特にテロメアが減りやすい傾向にあるんだそうです。
テロメアを短くしないためにマインドフルネスが良いんだとか。
番組では瞑想、目を閉じて自分の呼吸をしていることを感じることが良いと紹介していました。
これなら誰でも実践しやすいですよね。


[PR]

# by rosa55555 | 2017-08-22 23:17 | Comments(4)

今更ながら

懸賞 2017年 08月 21日 懸賞

f0370959_22544507.jpg
今更ながらですが、桔梗信玄餅アイスを見つけて食べてみました♪
黒蜜ときな粉の組み合わせは最強ですね♪
また食べたくなりました♪


[PR]

# by rosa55555 | 2017-08-21 22:56 | Comments(2)

興味深かった

懸賞 2017年 08月 20日 懸賞

最新脳科学で解明する女性の心理と行動を紹介するTV番組がありました。
その中で4才児に「マシュマロを食べるのを15分我慢したらあともう一つあげる」と言い残して様子をみて、我慢できた子は3割で学業成績が良いという実験結果のこと。これは脳の前頭葉が関係してくるそうなんです。
番組では前頭葉は不倫を我慢出来る出来ないと関係し、7割が我慢出来ないつまり不倫予備軍がいると紹介していました。
他にも脳科学的に解明したことをクイズ形式で紹介していて、面白かったです。



[PR]

# by rosa55555 | 2017-08-20 23:21 | Comments(2)

凄かった!

懸賞 2017年 08月 19日 懸賞

今日夕方、雷と雨が凄かったです!
雷が鳴った後、電気が一瞬消えそうになりました。
どこかに雷が落ちた影響だったのでしょうか?

今月に入って雨の観測がずっと続き、日照不足で野菜への影響も心配ですね。

先程TVでやっていたのですが、過去1998年、2001年にも同じような状況があったそうで、その年の9月に台風が関東を直撃したそうです。
今年も同じような状況となるのでしょうか?心配ですね。

[PR]

# by rosa55555 | 2017-08-19 22:15 | Comments(2)